ウメ

【 ウメ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

2015年

ウメ

6月13日(土)
山元さんに梅を11kg収穫してきてもらった。3000円
300円/キロ
6月15日(月) PM10:00 水につける。
6月16日(火) AM 6:00 水から上げて日陰で乾かす。
          PM 3:00  2.0kgの塩で漬ける。重石を30kgくらい乗せる。
6月20日(土)          水が出てきたので、重石を10kgに減らした。
6月16日(火) AM10:00  軽く洗って、陰干し。
          PM 3:00  出てきた水分で、しそを2回揉んだ。2.1kg・・・多すぎた。
                    400円/300g × 7袋




        
         次に梅をバケツに入れたまま、ちそと混ぜ合わせていく。
         カビに注意。

         次は 土用に干す。

▲PageTop

梅干し

ウメ

6月26日(木)
辻川さんの梅を10kg収穫。
PM10:00 水につける。
6月28日(金)
AM10:00 水から上げて日陰で乾かす。
PM6:00  1、8kgの塩で漬ける。重石を30kgくらい乗せる。
7月2日(水) かなり水が出てきたので、重石を10kgにした。
7月3日(木) ちそをかじそで買ってきた。1200円。
         バケツに水を少し入れて、根元に水を吸わせて葉を生き生きさせる。
         あとでかよちゃんに聞いたら、木田ちそといって高級で有名らしい。
         軽く水洗いして葉っぱを取ってざるに入れて陰干し。


7月5日(土) ちそを塩(30g)でもむ。
         そのとき漬けた梅の汁を50ml程ちそに混ぜる。
         出たアクを一度流す。
         また汁を50~100ml入れてもむ。
         今度は赤い汁になる。
         おにぎりを2、5~3個作った。
        
         次に梅をバケツに入れたまま、ちそと混ぜ合わせていく。
         カビに注意。
         

▲PageTop

Menu

最新記事

最新コメント

プロフィール

yasumaru01

Author:yasumaru01
FC2ブログへようこそ!

